人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日 2

rakusou2.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 30日

 錨の有る風景




横浜、臨港パークのモニュメント

可なりの大きさが有り、太い鎖が着いている立派なストックアンカー



大型船に使用されていたと思われるが、

どんな船に使用されていたかは、定かでは無い。

最後のお勤めで横浜港に錨を降ろしたのだろう。



 錨の有る風景_d0398931_14102507.jpg



臨港パークの他に幾つかの錨たちが、みなちみらい周辺に、

現役を退いて海を惜しみながら、ゆっくりと行き交う船舶を眺めている事だろう。







by ufo-rakusoucc | 2021-05-30 14:47 | 水彩画 | Trackback | Comments(12)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-30 16:19
これ・・見ましたよ(笑)
友人と・歩きましたよ・ここを
懐かしいです、5年前になります

コロナが消える時
横浜へ行きたくなりました
Commented by haru123fu at 2021-05-30 23:49
力強い錨が、青い空と海を眺めているのですね。
遠い昔を思い出しているかのように。。。
現役を退いた私たちのようにかな?(笑)
キラキラ光る海がきれいですね。空の青さも好いですね。
つい、おーい!なんて声を出して叫びたくなります。
爽やかな海風を感じます。潮の匂いがして来そうです。^^
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-05-31 15:36
zakkkanさんへ
そうですね、臨港パークに行くと錨の存在感に驚かされますね・・・
5年前だと、少しづつ街が変化しているので、
また訪れた時にびっくりするかも知れません(笑)

コロナ騒ぎが始まってから、私も中々行けずにいますが。
歴史ある港町の雰囲気を変えず、どんな風に変貌しているか楽しみな場所ですね。



Commented by ufo-rakusoucc at 2021-05-31 16:12
はるさんへ
この錨の重厚な存在感、大型船の大事な役目をしていたのでしょうね。
現役を離れ第二のお仕事、芸術世界(アート)のモデル・・・(笑)
そうですね、私達同様に退役して、ゆっくりと時間の経過を過ごしている事でしょう・・・
お似合いの場所で郷愁に慕っているかの様で、お疲れ様と声を掛けたいですね。

Commented by SEROW250GORO at 2021-05-31 17:51
鉄の持つ重厚さがヒシヒシと伝わってきます!まるで自らの存在感を誇示して
いるかのように…
題名も絵と相思相愛、素晴らしいです。
遠くに薄ぼんやりと見えるのはベイブリッジでしょうか。
いつもながらの淡いトーンが効いて異国情緒が湧いてきます。
この描き方ほ遊歩さんのオリジナルですね、誰にも真似できません!
ゆっくりと海を見つめている、正しくその通りだと思います。
Commented by pet2love-nature at 2021-06-01 13:12
ストックアンカーかっこいいですね♪
待ち合わせ場所にも使えそう。。
空と海の柔らかな感じと金属のイカリ、、対比が素敵ですね。
タイルも細かいですね。
海に行きたくなりました。
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-06-01 16:56
五郎さんへ
この錨の大きさに圧倒されて、背景と理想的なベストマッチに感じて撮影、
前回と同じ10年前の写真ですけど・・・(-_-;)
このカットは逆光で露出を絞り込み、遠景を出して錨がシルエットで表現して、
写真としては、狙った仕上がりでした・・・
描くモチーフとしては錨が真っ黒では無く、実際の錨の質感に悪戦苦闘、
難しいですね・・・(笑)
そうです、遠くに有るのはベイブリッジで形状が絵に成る素材です。
色々なモチーフで勝手に連想、楽しく成りますね・・・
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-06-01 17:30
えりーさんへ
そうなんです、このストックアンカーは、私の見た中で最大でした・・・
確かに、ここで待ち合わせすれば、直ぐ解りそう・・・(笑)
このカットは錨を全部、入れずに残りは想像を膨らませる構図にしました。
老眼が進んだ為、タイルに熱中しすぎた感が有りますね・・・(笑)
Commented by tamataro1111 at 2021-06-06 05:42
お早うございます。
この錨は大きいですよね。。。
この一体は船に関連するオブジェがけっこう観れますね。
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-06-06 08:45
多摩太郎さん、おはようございます。
そうですね、さすが歴史の有る港町ですよね。
船と異国情緒のイメージ、こんなに似合う所は珍しいですね・・・
私の個人的な感想ですが・・・(笑)
Commented by SEROW250GORO at 2021-06-22 20:12
更新を楽しみにしていますが…
なにかありましたか?
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-06-23 12:29
五郎さん、ご心配して頂き有難う御座います。
今月前半からコロナで遅れていた家の塗り替え工事が始まり、
落ち着かない日々が続き、更新が遅れてました。
今週中にアップしたいと予定しています。
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気になる光景      太平洋の白鳥 日本丸  >>